あどりぶろぐ=adli"B"log

表情認識を研究する海なし県民のブログ

【レビュー】ドスパラのBTOパソコンはコスパが良い⁉【1年間使用】

f:id:shubarie:20171004030042p:plain

はじめに

1年前にドスパラBTOしたデスクトップパソコンの紹介です。

BTOとはBuild To Orderの略で、「受注生産」を意味します。 既製パソコンより詳細にパーツ構成(メモリ・ハードディスクなど)をカスタマイズすることが可能です。予算や用途などのご希望に応じて自由に選べるのが魅力です。

構成

値段

120,000円ちょい

レビュー

1年間使ってみて、なかなかコスパが良いなと感じました。

CPUを高性能にして、RAMも大きく確保したので…

Chromeで動画流しつつ
Atomでコードを書き
コマンドプロンプトでプログラムを実行

みたいな使い方をしていても、一度もフリーズはしませんでした。

あと、SSDにしたおかげで起動がめちゃくちゃ速いです!
しかもキャンペーンでSSD240GB→480GBが無料だった。ドスパラすごい。

ゲームや機械学習GPUを酷使することもありますが、GTX960でそれほどストレスを感じず使えています。

例えば…

①SteamのDead by Daylight(ホラーアクションゲーム)が最高画質でカクツキなく動作する
②17層のCNNで48×48の画像約30000枚の学習が30分で終わる

f:id:shubarie:20171004022816p:plain

でも、黒い砂漠(MMORPG)で多人数が画面上にいるとさすがにカクカクします。
妥協したくない人はGTX1080等もっと良いものを買ったほうがいいかも。

でも、お金、大事ですからね。笑

とりあえずそこそこのPCが欲しい!

って考えの人は、PCケースだけは大きめにしておいて、中身は必要になったら拡張!

って買い方がいいんじゃないかなあ。