あどりぶろぐ=adli"B"log

表情認識を研究する海なし県民のブログ

YouTubeから動画を一括ダウンロードする【Pytube】

研究で複数の動画が必要になりました。被験者に観てもらうためです。

 

インターネット上には、たくさんのYouTubeダウンロードサービスがあります。

普段YouTubeをダウンロードする際は、それらを使用するのですが、今回は複数の動画を一括でダウンロードしたいのです。

 

既存のサービスは、ダウンロードは1動画ずつしかできないし、いちいち広告が出てきてウザい!

 

ということで、YouTubeの動画もしくはプレイリストのURLを複数入力すると、それらを一括でダウンロードしてくれるPythonスクリプトを作成しました。

f:id:shubarie:20180628004638p:plain

概要

まず、完成品はコチラです。

github.com

 

スクリプトを見ていただければわかると思うのですが、ほとんどPytubeというパッケージを使用しているだけです笑

 

ダウンロード先ディレクトリを作成した後、標準入力から複数のURLを受け取って、そのURLリストをPytubeに流し、ダウンロードしています。

 

工夫した点としては、動画のURLとプレイリストのURLとが混在していても、問題なく一括でダウンロードできるようにしたところがあげられますかね。

使い方

準備

pip install pytube

git clone https://github.com/shubarie/batch-download-from-YouTube.git

cd batch-download-from-YouTube

実行

python download.py

あとは、コマンドラインに従って、以下の手順をこなすことで一括ダウンロードが開始されます。

  1. 保存ディレクトリ名を入力
  2. 動画かプレイリストのURLを好きなだけ入力
  3. "exit"と入力

感想

今後、趣味等でも使っていけそうなスクリプトが完成しました。

他の人にも使ってもらえるように、Herokuで公開してみようかなと思います。

adliblog.hatenablog.com